FC2ブログ

実録、名古屋初、既築マンションの耐震診断への挑戦 !! はコチラ ! その1

耐震診断-その1
----------------------------------------------------------------------------------
実録、名古屋初、既築マンションの耐震診断への挑戦 !! はコチラ ! その1

----------------------------------------------------------------------------------

<耐震診診断の相見積もりは難しい、・・・耐震診断-その1>
2006年3月

そもそも耐震診断については、東海地区の既築マンションではどこもやったことがないというか、、、ふつうの管理会社もまったくといってよいほど、相談の相手にはなりません。

耐震診断の依頼先選定で・・・マンションの構造計算をした設計事務所以外の事務所は、なかなか引き受けたくないような話です。推測するにその理由はなんでしょうか?

■理事会にて、ピロティ部を含む棟についての耐震診断を説明しました。マンションの構造計算をした設計事務所は、できれば候補から外すべきとの意見がありました。

そこで、さらに複数の設計事務所にあたってはみたのですが、どこも色よく引き受けるところが少ないのです。・・・なぜでしょうか?

■考えられるその理由は

1. 他の設計事務所が構造計算した物件については、他人の領分を侵すことになるのでなるべく引き受けたくない。

2. 他の設計事務所が構造計算した物件については時間と手間がかかるのからやりたくない。

3. 今は、姉歯問題の後処理で、耐震診断依頼が多く、知らないマンションからは引き受けたくない。

★設計士事務所はやはり、暗黙のルールがあるのでしょうか? マンション管理士でも、その引き受けない理由を正確には把握していないようです。

★メール相談にて8つもあたり、返事のあったのが3件、あとは、なしのつぶてです。返事があった設計事務所も、なんとなく引き受けたくないというように受け取れる遠まわしな返答です。

● この続きは、また次に・・・次回はマンション管理士との相談結果の報告をします。




スポンサーサイト



テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なかなか、苦労されているようですね。。。
色々調査されて、感じられたとおりの部分もありますが、
そう簡単ではないところもありますね。。。
結局は、信頼できる相手をどうやって見つけるかということのような
気がしますね。。。

No title

keiichi_vさん お久しぶりです。
この耐震診断、実は姉歯事件が発覚する以前から検討していたのですよ。
結局・・・
姉歯の件で構造計算が出来る建築士さんが大忙しになり、私のマンションの耐震診断の結果が出たのは かなり後のことでした。

結果は・・・うん 大丈夫でしたよ!!

又 お会いしてお話をお聞きしたいです。 
こちらへ来られる時は是非声をかけて下さいね。

No title

そうでしたね。。。 あの当時はそういう検討をうちの管理組合でも
してました。
過剰に反応することで、違うところに問題が出ることもありますので
信頼できる方の意見を慎重に検討されたらいいかと思います。
苦労されることが多いかと思いますが、今後もがんばってくださいね。
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

田村 静雄

Author:田村 静雄
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールマガジン:お気軽にどうぞ!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード