FC2ブログ

大規模修繕、管理会社まかせは大損? ではどうするか?

大規模修繕、管理会社まかせは大損? ではどうするか?
----------------------------------------------------------------------------
大規模修繕、管理会社まかせは大損? ではどうするか?
----------------------------------------------------------------------------

 自分達のマンションの大規模修繕工事は、理事会・修繕委員会が中心となり、手間ひまをかけて計画的に進めることが一番お値打ち価格で発注することができます。管理会社に大規模修繕工事の全てを丸投げしてしてしまうと役員は、一番楽です。しかし、余分な費用が莫大に掛かります。

● 6千万円も損したあるマンションの実話

 築11年・15階建・75戸・修繕積立金約1億円、管理会社からの概算見積もりが1億3,000万円で提出されていました。

 当然3,000万円の不足金がでます。管理会社からは、不足金については金融機関から借入れをして下さいという説明がありました。

 理事会・修繕委員会は、この概算予算を承認して、総会に議案上程しました。
この概算見積もりは、管理会社の手数料の取りすぎです。

 本来、築11年・15階建・75戸の場合の標準価格は、6,000万円~7,000万円の予算で充分足りるはずです。

な、なんと!! 倍額も請求され、6千万も余分に支払い、おまけに不足金の3千万も借金しなければならなくなったのです。

 ・・・なんとバカバカしぃことか!・・、でも本当にあった最近の話です。
・ ・・この話は、あるマンションの女性理事からの相談の話です。半額でできた話を詳しくすると。・・・

  「あぁ~ん やる前に、ネットワーク愛知さんを知っていたら・・・うぅ~ん 悔しぃ~・・・」 と一言、本当にくやしそうでした。 

 未知の知識も経験もない・・・・大きな金額のかかることは、専門家にアドバイスを求めるべきです。
 
・・ところが大規模修繕コンサルタントや設計士に相談するにも、多額のコンサル料が掛かりそうだし、気軽にはとても相談できません。

 そう、マンション管理組合は、気軽にお金を使えないのです。コンサルなどにお金を払って相談しようとする理事なんて、そうはいません。

 ただし、大規模修繕はマンション管理士等や管理組合ネットワークの支援を受けないと、管理組合単独では、まずは困難を極めます。

 そこで、当 マンション管理・ネットワーク愛知に入会され、アドバイスを受けられてはどうでしょうか?ある程度の意思があれば、われわれ管理組合ネットワークの全ての会員からの支援があります。

 当ネットワークは会員が相互に助け合うことを基本とし、会員はマンション管理組合又は住民個人だけというネットワーク組織なのです。

 ネットワーク愛知は、他の多くのマンション管理組合NPO法人とは異なり、マンション管理組合やマンション住人個人のみの会員組織です。業者等は会員や理事にはなれません。

 工事業者、設計士、マンション管理士、コンサルタント等の利益追求組織の方々とは、決して癒着せず、明確に一線を画して活動しています。

 NPO法人・ネットワーク愛知の目的は、マンションのユーザーを守ることだけです。

皆様のご相談のメールをお待ちしています。 

NPO法人マンション管理組合ネットワーク愛知 http://aichi.mansionkanrikumiai.net/
 質問箱 から メールで気軽に何でも問い合わせてください。

正会員登録は入会金5千円、年会費1万円、 ※仮会員登録は半年間無料です。
スポンサーサイト



テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

田村 静雄

Author:田村 静雄
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールマガジン:お気軽にどうぞ!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード